XROSS INFECTION [GRV] を語る

19未S 考察してみようシリーズ第1弾!

今回の楽曲はこれ!

XROSS INFECTION(GRV)

BlackY vs. Yooh の楽曲でノーツは2225、BPMが194。

この曲の難所(と自分なりの対策)をつらつらと書いていきます。

好きな曲なのになかなかSを取らせてくれません。。悲しい。

 

1.最序盤。

 

f:id:tokotoko7777:20200529141848p:plain

ここやってるとめっちゃリズム狂うの俺だけ?

何で狂うかっていうとこの赤〇全部裏拍。

光らせる気が毛頭ない配置してるように感じます

全部「BTロングはつまみと逆の手、赤丸はつまみの手」なのに注意しましょうね。

f:id:tokotoko7777:20200529142131p:plain

次(僕にとっての難所二か所しかないですこの曲)

ここがXROSS INFECTIONのすべてといっても過言ではない。

f:id:tokotoko7777:20200529142725p:plain

これは何???????????

91小節で忙しくしてキャパを削られ、その後の92小節でまた重労働。

ブラック会社みたいなラス殺しですね。

前半三つずつに分けてこんな感じに認識していきます。

赤四角には要注意で、4つのトリルしっかり押せないと92小節がグダグダになってしまいます。直角も6分から8分になってて、もう何がなんやら。

繰り返しになりますが、ここがきっちり押せないと92小節全部死にます。ハード落ちです(よくやる)

f:id:tokotoko7777:20200529143507p:plain

もしきっちり押せると次はこれが来ます

f:id:tokotoko7777:20200529144435p:plain

BPM200以下を全く感じさせない忙しさ。

しかもトリルからの連結でこれが降ってきます。

要所に挟まるFX二連で認識をリセットしたいところですね。。。。

 

個人的難所はおしまい。

特徴的な部分も一応解説しておきますね。参考になれば幸い。

f:id:tokotoko7777:20200529145219p:plain

このつまみは直角のタイミングで内側に、そのタイミング以外は外側に回すと繋がります。(45小節だけは逆向き)

何回か出てきますが45小節以外は全部同じ回し方でOKです

(直線のロックがめっちゃ固いので大丈夫です)

 

 

f:id:tokotoko7777:20200529150515p:plain

ここすき.FXを小指で押す誘導が上手すぎる.やっぱりPHQUASEは天才.

直角の爽快感が神。

 

語彙力がなくなってしまいましたが、この曲のEXHAUSTには思い出がいっぱいありまして。

 

初アルティメット合格の曲だったり、ウォームアップに毎回使ってた時もありましたね… 今はこうして苦しめられているわけですが(987)

現行17でもなかなかの難易度を誇る譜面になっています。

GRAVITYにてガッツポーズができる日を心待ちにしたいと思います。