大宇宙ステージ[EXH]ってなんなのさ。

なんか、うちのサークルで大宇宙ステージが流行っているらしいので、

どうやったらできるようになるか??というものを考察してみたいと思います。

 

大宇宙ステージ、明らかに17を触る地力が足りてない人がクリアしたり、

余裕で落ちる或帝滅斗・暴龍天もいるらしいですね。恐ろしい曲。

当の本人も或帝滅斗になってからできるようになりました。

昔、これが魔騎士に入っていたこともあったようですが...???

 

それはさておいて、譜面の考察を行っていきましょう。

 

大宇宙といえばやはりあの乱打。

この乱打が押せるかどうかがクリアに直結します。

まずは乱打の速さに指が追い付くかという問題があります。

大宇宙のBPMは202です。

メトロノームで202の16分を聞いてみましょう。適正レベルの人たちにはかなり早いと思います。

指をこのスピードで動かすんだなという意識はしておいてください。

 

この乱打。以下の3点のルールがあります。

 

・左右交互である

・あるパターンを8回繰り返して次のパターンに移行する

・パターンは4つのボタンを順番に押すものである

 

次のパターンに移行する際、3連トリルが必ず降ってきます。(赤丸の位置)

このトリルを押してしまえばあとは流れで押せてしまいます。

空押しをしなければ、あとはEARLY/LATEを見ながら、スピードを調節していくだけ。

頭拍は前半はD、後半はCの位置です。(黄色で塗ったノーツ)

無理に意識する必要はないかもです。

乱打に入る前の階段にも注意しましょう。

そのまま乱打に突入します。

 

 

f:id:tokotoko7777:20201010130344p:plain



後半の乱打は鏡写ししただけです。

f:id:tokotoko7777:20201010131751p:plain

 

~おまけ~

どうしてもクリアしたい!

でもやってもできん!という人はランダムもありです。

乱打が階段になる可能性があります。

 

追記:

どうしてもクリアしたい!という場合でないときはスルーした方が得策です

地力上げしましょう。